うつhack

うつ病や双極性障害をハックするためのノウハウや記事をまとめたブログ

うつかな?と思ったら

 自分の場合うつになり始めのときは、手足が鉛のように重たくなり何もやる気が起きず、朝も起きられなくなったので分かりやすくうつだと気付きました。

 これはかなり重いうつですが、それ以外にも日常生活が楽しくなくなったり、趣味が楽しめのない状態が1~2週間続いていたらうつの可能性が高いです。

 ネット上に沢山チェックシートがあるので試してみるのも良いですが、いち早く心療内科や精神科に行った方が良いと自分は思います。

 それは何故かというと

 

 ① 軽症の時の方が治りが早い

 ② 抗うつ薬は効くのに時間がかかる

 

 からです。

 

 ①はどんな病気でもそうですが、特にうつは初期段階で治療するかしないかで、うつ期間の長さが変わってきてしまうからです。

 自分の場合、一番重い急性期といわれる期間が半年もあったのですが本当に辛く、こんなに辛いなら消えてしまいたいとも思ってしまいました。私は行動的で楽観的な性格だったので、まさか自分がうつになるとは思わず病院に行くのが遅れてしまいました。自分を過信し過ぎず早く対処することをお勧めします。

 

 ②ですが、うつや双極性障害の時に使われる抗うつ薬抗精神病薬

は効きだすのが2週間~1ヵ月程になります。もっと早く効いてくれよ~とうつ当初は思っていましたが、冷静に考えるとそんなにすぐ気分が変わる薬は怖いのでそのくらいが丁度良いのかもしれませんね。

 

 繰り返しになりますが、少しでもうつかなと思ったら本当に本当に早く対処することをお勧めします。まだ頑張れると思って放置してしまって休職することになってしまったら元も子もありません。